【廿日市市で外壁塗装をお考えの方へ】思わぬ落とし穴!外壁塗装ではエアコンにご注意!
2024/10/26
こんにちは!広島県廿日市市を拠点にお客様ひとりひとりのニーズに合わせた外壁塗装を行っております専門業者「ヌルゾウ」です!皆さんは、外壁塗装を依頼する際にはどのような点に注意する必要があるかご存じですか⁉外壁塗装のクオリティ面に関しては、塗料や業者を選ぶ際に様々なポイントに注目して慎重に計画を進めていく方も多いかと思います。一方で、作業環境や施工時の注意点に関しては、あまり意識せずに外壁塗装を進めてしまう方も少なくありません。その中でも、塗装作業時にエアコンの取り扱いに気を付ける必要があることは、施工後の住環境の満足度を高めるうえで非常に重要になりますが、一般的にはあまり知られていません。そこで、本記事では、廿日市市で外壁塗装をご検討中の方に向けて、外壁塗装の際になぜエアコンに気を付ける必要があるのかをご説明したあとで、具体的な対応方法について解説致します。
目次
エアコンと塗料の関係性
後悔しない外壁塗装のために
・塗装作業の邪魔になってしまう
エアコンの室外機があることで、塗装作業の邪魔になってしまう場合があります。具体的には、エアコンの室外機が外壁に密着する形で設置されている際に、室外機の裏側まで塗装が行き渡らなかったり、周囲の塗装の際に作業スペースが狭まり十分に仕上げができないようなケースが考えられます。このような事態を防ぐために、外壁塗装に着手する際には、室外機を一時的に別の場所に移動させておくといった対策が取られることが多いです。また、塗料が室外機に付着することも住宅デザイン上少なくないデメリットになるため、室外機を保護シートで覆うような作業が必要になることにも注意が必要です。このようなエアコンに関する対応は、エアコンの管理が専門の空調業者や塗装の施工業者に依頼する形になることが一般的です。エアコンの移動など、追加費用がかかるものもあるため、事前に計画に組み入れたうえで予算を概算するようにしましょう。
・扱いを間違えると、故障の原因になる
エアコンに関して誤った取り扱いをしてしまうと、室外機が故障してしまう原因になってしまいます。このような場合、外壁塗装の完成度自体には問題ないものの、エアコンという住環境を整えるうえで不可欠な設備に不具合が生じてしまうことになり、施工全体の満足度は大きく下がってしまいます。塗装作業が原因でエアコンが故障してしまう具体的なケースとしては、先述した保護シートを付けたままエアコンを作動させることで、シートが室外機内部に挟まるような事態が発生し、結果として動作不良を引き起こしてしまうパターンが多いです。予防策としては、塗装中はエアコンを完全に止めておくといったシンプルなものになります。また、塗料の付着によってエアコンの外観や機能性が損なわれてしまうことを防ぐために、外壁塗装が完了した後に一度エアコンを清掃することもトラブルを防ぐうえでは重要なポイントになってきます。
タイトル
外壁塗装を依頼する際には、エアコンの取り扱いにも注意して計画・工事を依頼することは重要になってきます。せっかく理想の外壁デザインを実現したのに、エアコンが故障・汚損してしまったがために住環境全体のクオリティが下がってしまったのでは元も子もありません。外壁塗装を通して確実にお住まいへの満足度を高めるためにも、エアコンの管理・取り扱い方法について専門業者と入念に確認しましょう!廿日市市で外壁塗装をお考えの方は、エアコン含め周辺機器への影響も考慮しながら丁寧に施工を進める「ヌルぞう」まで、ぜひお気軽にお問合せください!
----------------------------------------------------------------------
ヌルぞう
広島県廿日市市福面2丁目7-28
電話番号 : 0829-30-7179
----------------------------------------------------------------------